営業目的、勧誘の類の記載は、即刻削除いたします。

投稿用Passは 1234  です。

[HOME] [BBS TOP]

New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt, avi, mp4, mp3, wav, wmv, wma )
 Pass
投稿用PASS


関脇ますお関、大関昇進!
GIGA  
関脇ますお関が大関に昇進することが決定しました。

ますお関は、秋場所6勝4敗2分 45,5pで
4場所連続勝ち越しとなったのに加え、

冬場所準優勝、
春場所44p 
夏場所47p

と、常に上位争いを演じる活躍を見せました。

これにより、第4代大関に昇進します。

また、前頭のひつじかん関は、4場所連続勝ち越し
のほか、年間2度のTOP5を獲得したことを評価し、
関脇に昇進となります。

2017冬場所新番付はのちほど発表いたします。
Date: 2016/12/29/14:58:26   [843]
IP: 59.133.53.189

Re:関脇ますお関、大関昇進!
ますお   
6勝止まりでしたので大関昇進とは驚きでした。
プレッシャーはありますが嬉しいです。ありがとうございます。

ルール改正となって土・日の点数の振り分けが自由になった事が嬉
しいですね。賭け方の幅が広がります。
本命党が厳しいと言われているようですが、単5複5が3本賭けら
れるというのは大きいように思います。
来場所はもっと絞った予想がしたいですね。本命よりになるかどう
か、柔軟に対応していければいいなと思っています。
いずれにしてもとても楽しみです。

2016年も残り4時間弱。来年が良い年となりますように。
GIGAさん、一年間お疲れ様でした。
来年も宜しくお願い致します。

Date: 2016/12/31/20:06:27   [844]
IP: 126.237.214.207

Re:関脇ますお関、大関昇進!
GIGA  
ますおさん

コメントどうもです。

大関昇進おめでとうございます。
秋場所を含めた1年通しての活躍、見事でした。

NEOになってから参戦されたメンバーの中では
出世頭ですね^^

なんだかんだ言っても、現在の番付上位者は
大半が優勝経験者ということで、この大会を
知り尽くされている皆さんということですね。

新ルールでも、おそらく、穴党、本命党関係なく
ルールに対応する力量が問われるものと考えて
います。

ぜひ今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
Date: 2017/01/03/13:02:30   [846]
IP: 59.133.53.189



2017冬場所日程について
GIGA  
2017年正月は変則開催のため

初日は1月5日(木)東西金杯(中山・京都)

の1日のみとなります、平日でお忙しいとは
存じますが、ご理解のほどお願いします。


2日目は7(土)・8日(日) (中山・京都)

となります。
Date: 2016/12/22/17:25:13   [840]
IP: 59.133.53.189

Re:2017冬場所日程について
陽一  
2016年は、ほとんど優勝争いに絡む事もなく
横綱の地位を守るので精一杯でしたが、
2017年は新ルールに臆する事なく、
地位を守りつつ、結果も残していきたいです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

・・・なんですが、1個だけ。
今場所は46.5Pだったので、実は4位なのかと思ったんですが、
違うんでしたっけ??

Date: 2016/12/27/21:18:43   [841]
IP: 119.241.45.62

Re:2017冬場所日程について
GIGA  
陽一さん

失礼いたしました、間違いなく4位ですね。
横綱として見事TOP5! 

大相撲と違い、降格がありますが当面安泰でしょうか。
三役以上の力士については、勝ち数やポイントに加えて、
年間4場所のうち、最低1回の優勝争い、またはTOP5入り
という条件も考えています。

ますます安泰を許さないGIGA競馬(笑)、どんな
戦いになるのか、いまから金杯以上に楽しみです。

*なお、新番付は間もなく発表いたします。

では、皆さん、よいお年をお迎えください。
Date: 2016/12/28/18:23:39   [842]
IP: 59.133.53.189



過去2年の幕内上位成績
GIGA  
Point HR HR廃止後 8000超回数

2015冬

優勝 ID競馬  63    21 →52.5 +3~  優勝
準優勝 米雨  53 14 →46 +1~
3位 イチバン  50.5 4 →48.5
4位 イチロー  49 5 →46.5
5位 charlie  49 3 →47.5 +1

初代王者はID競馬。HRタイトルも手中にしたが、
大量得点も重ね、文句なしの優勝。2位以下は混戦で。


優勝 Mr.A-     53.5p  0 →53.5    優勝
準優勝 陽一  53p  0 →53
3位 米雨  50p  9 →45.5
4位 雪之丞  49.5p  16 →41.5 +2~
5位 ファンタジスタ 49.5p  7 →46

本命党のMrA-と陽一の一騎打ちの様相。僅差でMr.A-に
凱歌。3位以下もHR重ね追撃したが及ばず。


優勝 Sato-ken  57P   22 →46 +2~   
準優勝 かんすけ 56.5P   8 →52.5 +1~  優勝
3位 masako99   56.5P  14 →49.5
4位 イチロー  53P  6 →50
5位 イチバン  51.5P  7 →48

唯一、HRポイント廃止によって逆転現象が起きた大会。
しかし、3位までは極めて僅差であり、またSato-kenは
爆発週が2wあり、場合によっては再逆転なったかも。


優勝 侍魂  60.5p  5 →58 +1~  優勝
準優勝 うまづら  53p  0 →53
3位 陽一  52p  2 →51
4位 みのぽん  50.5p  12 →44.5 +1
5位 charlie  50.5p  5 →48 +1

新入幕侍魂が序盤から独走、2位以下を大きく離して
堂々の逃げ切り優勝。60pを超えると、本命党にはつらい。

2016冬
優勝 かんすけ 58p  15 →50.5 +1~ 優勝
準優勝 ますお  56.5p  11 →51
3位 kenn  51p  0 →51
4位 陽一  50p  2 →49
5位 金太負けるな  49p  3 →47.5

かんすけとますおの大接戦。HRポイント廃止で、
ポイントは逆転するが、かんすけに8000超があり、再逆転。


優勝 pon  65.5p  9 →61 優勝
準優勝 雪之丞  57.5p  20 →47.5
3位 こざる  53p  5 →50.5
4位 wakataisho  52p  0 →52
5位 ひつじかん  51.5p  14 →44 +1~

ponが終始豪快な取り口で会心の優勝。ここは、2位
雪之がHRポイントの恩恵を受けたが、廃止で僅差4位に後退。


優勝 神龍カンパニー  74p 22 →63  優勝
準優勝 かんすけ   57.5p 11 →52
3位 ウインズ鹿児島 53.5p 16 →45.5 +1~
4位 イングランド    53p 9 →48.5 +1~
5位 あさぼん   51p 2 →50

上位はHRの応酬で本命党の出番なし。前半の大量リードを
守って神龍が史上最高点で優勝。3位ウインズの猛攻も光った。


注*8000超のポイントは、新ルールによって、加算される
ラインとお考え下さい。10000点(330%回収)までは、
さらにポイント加算となります。

ご覧のように、HRポイントによって優勝をはじめ、
順位変動するのはそれほど多くなく、ポイント総数が
順位決定の大きな要素です。

来年からは、さらにポイント重視であり、
勝ち点3pに対し、(勝ち点との比率)
100%回収が、2p(66%)→3p(100%)
上限も、 5p(167%)→10p(333%)

となる分、回収率がより重要となります。
Date: 2016/12/10/17:39:16   [838]
IP: 59.133.53.189

Re:過去2年の幕内上位成績
GIGA  
*訂正です


HRポイント廃止に関わらず優勝

「過去7回のうち5回 →6回」でした。



*勝ち越し&番付昇進の概念の変更について

「番付は、勝利数優先で、ポイントを加味する」

というのが、これまでの原則でした。

よって、これまでは、
5勝5敗3分け(要は、負け越していない)のケースでは、
番付は一切下がりませんでした。
(このあたりは、個人別成績トレンド表」でもご確認下さい)

来年からは上記の成績では、番付維持は保証されない、
ということです。
7勝以上なら文句なく勝ち越しですので、番付は下がることは
ありません。
引き分けが増えるにつれ、1勝の重みは増すことになります。



Date: 2016/12/10/17:53:25   [839]
IP: 59.133.53.189



2017新ルール概要発表!
GIGA  
*2017新ルール変更点*

1)毎週の賭け点 ・・・単複各10→15p(計30p)に 
注1p=100点(円)

2)得点ポイント ・・・1000点 1p、2000点2p、3000点 3p…
            10000点〜 10p(上限大幅緩和!)

3)勝利ポイント ・・・500点→1000p刻みで勝敗を決す
(勝利3p、引き分け1pは変更なし)
Ex1 Aさん  900p
   Bさん   0p のケースは引き分け

Ex2  Aさん 1100p
   Bさん  900p  のケースはAさん勝利

4)1レースの指名頭数の上限 ・・・無制限→3頭まで

5)1レースの賭け点上限    20pまで (従って毎週2レース以上投票必要)
*1頭の上限は単複5pで変更なし

6)対戦相手との被り投票の制限・・・(相手より後に投票した場合) 単複各5p→4pまでに

7)土日分割投票でのポイント割り振りを自由に(土・単複4、日単複6でもOK)
  →3日間開催の場合も3日間自由に割り振り可能です(ただし単複は同数で)

8)番付昇進の条件を厳格化・・・勝利数とポイントを加味する

9)HRポイントの廃止


以上となります、ご質問ある方はなんなりとどうぞ。

来月の新ルール適応まで、じっくりと戦略を
練ってみてください。
Date: 2016/12/01/18:21:20   [826]
IP: 61.194.233.168

Re:2017新ルール概要発表!
GIGA  
ルール改正の方針について…

*穴党、本命党のバランス是正、毎週対戦による勝敗の意義など
様々な点を考慮し、今回大幅な改定となりました。

1点目は、賭けるポイントの増加です。これまで、一貫して単複
20pとしてきましたが、これは、シンプルで勝つ計算しやすい
との考えからでした。
しかし、より多くの買い目を賭けられることで、穴党の方にも
、また、多くのレースを検討される方にも楽しめることを
優先しました。

2点目は、勝ち負けの原則を考え直してみた点です。10点でも
多ければ勝ち、という旧来の考え方から、neoになって500点
刻みと変更しました。しかし、今回持ち点30pとすることで、
1000点刻みが妥当であるとの判断です。また回収率の上限も
大きく開放したことで、より高配当馬券を狙いやすくなると
考えました。(1週の獲得ポイント上限は、8pから13pに!)

なお、これらにより、これまであったHRポイントは廃止と
させていただきます。

3点目は、1レースにおける指名頭数、点数の上限設定です。
単複勝負であることを前提にし、より狙いを明確にする意味から、
1レース3頭、1レース20p(1頭上限は変わらず10p)とし、
また、相手との被りも各4pまでとします。

4点目は、明確な規定はありませんが、番付昇進のために
勝利した数、ポイントをより重視します。
たとえば、4勝4敗5分けという成績だった場合、
これまでは原則として、番付は維持されていましたが、
今後は、あくまで7勝が勝ち越しラインであり、7勝未満の
場合は、ポイントで際立った成績でない場合、番付も
下がります。引き分けは番付アップには貢献しないことに
なります。

毎週、はっきりとした回収と、勝利がより求められることに
なると予想します。
Date: 2016/12/01/18:39:00   [827]
IP: 61.194.233.168

Re:2017新ルール概要発表!
pon  
GIGAさん毎週大会運営お疲れ様です!
楽しく参加させて頂いております
ルール改定承知いたしました
30P手持ちということでBET出来るということでワクワクしてます。

ただ個人的には引き分け廃止を期待しておりました。
(相撲という観点から引き分けは存在しないので)
しかし3000Pが回収率100%ラインとなりますから、激しい単複の応酬が予想されるのも事実。
まずは新ルールに慣れ頑張りたいと思います
Date: 2016/12/02/13:54:36   [828]
IP: 27.141.161.126

Re:2017新ルール概要発表!
GIGA  
ponさん、コメントどうもです。

引き分け制度については、賛否あるかと思います。

リーグ開始当時は、10点でも勝ちは勝ち、勝敗の対戦
だから、という考えでした。
ただ、長年やっているうちに、わずかの勝利を重ねるタイプと
一発大勝ちのタイプと、トータルの成績を比較したときに、
その実力と成績が相関しないように思えました。

そこで参考になったのがサッカーのチャンピンズリーグで、
引き分けを取り入れてみようと考えた次第です。

来年度からの新ルールでは、今までよりもさらに
引き分けが多くなることが予想されます、したがって
メリハリの利いた投票、きっちり勝てる投票がより重要に
なるのでは?と想像しています。

…それでも、バランスはいつも難しいもんです(苦笑)。
まあでも、大会史上最も大きな変更となったと思いますし、
運営側も楽しみでしようがありません^^さてどうなるか。

Date: 2016/12/02/19:02:08   [829]
IP: 59.133.53.189

Re:2017新ルール概要発表!
女流馬券師コナン  
ルール改正について私なりの意見を。
まず、7勝未満は番付が下がるとの事ですが、これでは下降する方が続出するのではないでしょうか?引き分けが増えるのであれば、尚更でしょう。
それと投票所にてマサコさんが投稿されてる通り、今回の改正は、穴党に有利に見えて実はそうではないと私も思いました。ここは掲示板ポイントの復活を、是非ともお願いします。
最後に、単複各15Pは半端で、GIGAさんの集計が辛くなるのではないかな?土日分割されたら、大変ですよ。
Date: 2016/12/02/23:50:06   [830]
IP: 49.96.15.175

Re:2017新ルール概要発表!
pon  
バランスは難しいですね。
今回のGIGAさんの設定を拝見して「熟慮されているなぁ」というのは真っ先に感じたことです。
これだけ多くの参加者がいらっしゃる大会を手作業で集計なさっているのは、いっ時運営に携わった者としてご苦労痛み染み渡ります。
お手伝い出来ること有りましたら遠慮なくおっしゃって下さいね。
Date: 2016/12/03/00:30:25   [831]
IP: 182.251.252.40

Re:2017新ルール概要発表!
GIGA  
コナンさん、貴重なご意見どうもです。

えーっと色々とご心配頂いてますね。
まず、引き分け増加による勝ち越しの減少という懸念。
おそらく、7勝上げるのは難しくなると思われます、
そうなった場合、決め手はポイントです。

はっきりとした規定は決めていませんが、同様の
成績だった場合はこれまで以上にポイントを重視します。
毎週、低い回収で地味に勝つより、爆発力がある方が
(これまでより)有利になるはずです。

次に単複15pが中途半端か、という点。
考え方としては、
毎週2000円ずつ握りしめて単複勝負!
これが3000円に増えるだけですので、そう違和感はないはず。

それと、集計の手間が増えるという懸念ですが、
今、集計上一番の手間なのが、小数点なんです。
つまり、500点の0.5pと、HRポイントの0.5pです。
これがあるために、キーを打つ回数、確認の回数が
面倒でつらかったんですよ、これらをともに解消する
ことで、かなり集計がスムーズになりそうで助かります。

それに、現状、土日分割されているのは10名程度です
ので、さほど影響はないかと。ただ、被り投票は
ちょっと確認が面倒かも。

あと、これも何人の方からあった掲示板ポイント
ですが、これも、集計上、結構手間なんですよ。
面白い企画ではあったと思うんですが、集計ミスも
多かった経緯もあるし、ちょっと厳しいかも。

いずれにせよ、今後もバランスをみながら柔軟に
対応いたします、これからもぜひこうしたご意見を
よろしくお願いします。
Date: 2016/12/03/17:13:41   [832]
IP: 59.133.53.189

Re:2017新ルール概要発表!
GIGA  
ponさん、ご意見どうもです。

運営いただいた2年間、本当に感謝いたしますm(_ _)m
あの2年がなかったら復活はしていなかったと思います。

ponさんはじめ、yasukunさんやイチローさんなどなど、
色々とサポートいただいたおかげです。

なんとか再開して2年、夏にはトーナメントも復活し、
ようやく軌道に乗ったところですが、今回は思い切った
新ルールで、また改めてこの大会を盛り上げたいと
考えています。

色々とバランスの見直しは今後も考えますが、
なにはともかく、最優先は、

「プレイヤーズ ファースト」by 小池百合子知事

でございますのでm(_ _)m
Date: 2016/12/03/17:21:48   [833]
IP: 59.133.53.189

Re:2017新ルール概要発表!
米雨  
いつもお世話になっております。 (^^;;;

ルール改正について・・・、私もどちらかというと穴党な方ですので、一言だけ。
確かにHRポイントが無くなるのは残念ですが、結局穴党は大きいのを一発当てられるかどうかに掛かってるなので、
トータルでの勝敗や獲得ポイントの有利・不利という意味では、
投資できるポイントの増加(=打数の増加)によって、十分カバーされるんじゃないかな〜と思いますね。

まぁ、最近の私のようにロクに当たりもしないんじゃ、どっちにしろ話になりませんが・・・。
Date: 2016/12/04/13:30:58   [834]
IP: 222.159.168.195

Re:2017新ルール概要発表!
陽一  
得点ポイントの上限が上がって、勝利ポイントが据え置きになった事で、
前者のほうの比重がかなり大きくなりましたね^^;
それを狙ってのルール改正だと思うので、
私のように、せこせこポイントを稼ごうとする作戦^^?の
有効性が低くなり、旧ルールと同じ考え方だと痛い目に遭いそうです。

あと↓の条件は明確にしてほしいです。(TOP10とかが対象ですかね?)

”7勝未満の場合は、ポイントで際立った成績でない場合、番付も下がります。”


あと最後に・・・
横綱は番付が下がらないようにしてほしいなぁ・・・
(その代わり、負け越したら、引退勧告があるのかもしれませんが)

※冗談のつもりです。
Date: 2016/12/04/22:04:03   [835]
IP: 119.241.45.62

2017新ルール データで迫る
バハムート  
この度のルール改正について、分かりやすくするために回収率から考えます。すると別表のとおりとなります。

これで見ると、新ルールでの6P、7Pは実質今でもあるポイント領域となっています。よって8P(ただし回収率266%以上)、9P、10Pが新ルールによって初めて生まれる未知の領域となります。

本命派の方々を何人かピックアップして、その方々の平均回収率を計算したところ、約175%。新ルールだと4Pか5Pを平均して獲得されるだろうと予想出来るので、穴党の方々は本命派との差をつけるためには、7P以上、回収率で言えば240%以上を目指せば良いのではないでしょうか?2P〜5P差を付けられます。

今までなら本命派は平均3.0、3.5P取るが、穴党は取れても5Pが上限のため、差は精々1.5〜2Pしか付かなかった。
本命派には影響の少ないように見えるこの度のルール改正。ホームランポイントの廃止で穴党には痛いように見えて実は本命派との差を拡大出来る絶好の機会と言えるでしょう。
Date: 2016/12/05/23:12:38   [836]
IP: 119.171.214.154

Re:2017新ルール概要発表!
GIGA  
横綱陽一さん、関脇米雨さん、そして優勝経験者のバハムートさん、
侍魂さん。

まとめレスで失礼します。

四人に共通しているのは、本命党にとっても今回の改定は厳しく
なりそうだ、との見解。

正直、どっちに転がるのか管理人にもわかりません、ただ、
10年間集計してきた感触をもとに、微妙にバランスを
考慮したつもりです。
このあたりは、ponさんもちらっと触れていただいてますが、
私も毎週、すべての対戦を見て集計していると、現行ルールの
問題点、課題はわかっているつもりです。そのあたりは、
管理人のバランス感覚にお任せいただくしかありませんね。

過去7回の優勝者のうち、5回は、最多得点者が優勝者、
十両も含めてほとんどが、HRポイントを加算しなくても
順位は不動です。現状ルールでも、回収率を高めれば、
上位争いになることは証明されています。今回はこれまで
以上に、一場所を通した回収率が、成績に如実に反映される
方向に進むはずです。

1点、「7勝上げなければ番付が下がる」は極端な例であり、
7勝を挙げた人が少なくなれば、6勝、5勝のうち、
ポイントをどれだけ挙げられたかを評価する、というものです。
場合によっては4勝でも、6勝の方以上のポイントなら
番付浮上もありうると。ただし、あくまでも番付編成は
ルール明記できないため、管理人の主観も大きく入って
しまいます^^; そのあたりはご勘弁を。

最後にもう1点。
おそらく参加者全員、特に番付上位者はより以上に、新ルールに
対応するための戦略をとってくるはずです、従って、
HRポイントの価値もさることながら、投票ポイントの配分や、
1000点刻みの勝敗分岐点、などなど、そのあたりの新ルールに
対する柔軟性と、一方で、ぶれない選馬眼と馬券上の妙味に
対するセンス。この両方が必要であろうと推察します。
Date: 2016/12/07/20:14:40   [837]
IP: 202.212.91.215



いつも集計ご苦労様です
ユリタン  
単勝投票でしたが、複勝配当が集計されていましたので、修正願います。よって、さんばそうさんの勝ちです。
20通りもバラバラと投票して、お手間をかけすいません。

複1 東京08R ァ.ぁ璽哀襯侫Д供
単1 東京10R  .泪ぅ優襯薀侫譽轡
単1 東京11R  ラニ
単1 東京12R А.錺鵐屮譽好▲ΕД
複1 新潟08R  コリーナ
複1 新潟08R 院.廛螢鵐札好ーラ
単1 新潟09R  チェストケリリー 
単1 新潟10R  オーダードリブン
複1 新潟12R 押.ジノブギ
複1 新潟12R  ナタリーバローズ

250
290
0
110→0
0
0
180→0
0
0
0

@2100*→@1810*
Date: 2016/10/25/22:14:06   [821]
IP: 124.35.69.177

Re:いつも集計ご苦労様です
GIGA  
ユリタンさん、ご指摘どうもです。

いえいえ、こういう投票も全く問題ありませんので、
お気遣いなく。
いつもは、注意してみてるんですが・・・集中力不足、
すみませんでした。

星取表への訂正は次週分と併せて行います、ご了承ください。
Date: 2016/10/27/07:42:38   [822]
IP: 202.212.91.205



十両のmasako99です
masako99  
集計作業、ご苦労様です。
23日
新潟11R 08番 スウィープアウェイ 単2 複2
ですのでご確認ください。

体に良くないので、あまり飲みすぎないように^^
Date: 2016/10/24/18:07:12   [819]
IP: 101.111.206.120

Re:十両のmasako99です
GIGA  
masakoさん、ご指摘どうもです。

恐れ入りました、*2でしたか、訂正しておきました。

星取表の更新は次週と併せて行いますのでご了承くださいm(_ _)m

それにしても…今、ワイン3杯目ですが…よくわかりましたね^^;
Date: 2016/10/24/19:55:58   [820]
IP: 202.212.20.206



すみませんでした
さんばそう  
投票数が超えていました
すみませんでした
Date: 2016/10/10/10:15:32   [818]
IP: 42.151.106.182



PC故障につき
さんばそう   
しばらく休止します
Date: 2016/10/03/06:56:44   [814]
IP: 49.96.6.160

Re:PC故障につき
さんばそう  
すみませんでした
なんだか投票できそうです
でもいつ使えなくなるのか?
不安定で困ったちゃんです
Date: 2016/10/03/11:47:16   [815]
IP: 42.151.106.182



夏場所終了
GIGA  
夏場所も千秋楽が終了し、番付表を更新しました。

のちほどUPいたしますので、間違い、訂正などありましたら
直ちにご指摘ください。

水曜には成績を確定し、秋場所の番付編成を行います。

なお、リーグ戦を再開して秋場所で丸2年となります。
来年度からは、一部ルールを改正して引き続き開催しますので
新ルールの告知を確認のほど、よろしくお願いします。
(秋場所終了後とします)
Date: 2016/09/25/18:11:24   [813]
IP: 59.133.53.189



確認お願いします。
ますお   
11日日曜中山12R9番ビービーサレンダーの複勝2Pが的中
しているかと思うのですが確認お願い致します。
Date: 2016/09/11/17:54:01   [811]
IP: 126.237.214.207

Re:確認お願いします。
GIGA  
ますおさん、ご指摘どうもです。

大荒れで見落としていました、他の方もいらっしゃったと思われます
ので、今から見直しますm(_ _)m
Date: 2016/09/11/20:34:01   [812]
IP: 59.133.53.189



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[HOME] [BBS TOP]
023044
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20