営業目的、勧誘の類の記載は、即刻削除いたします。

投稿用Passは 1234  です。

[HOME] [BBS TOP]

New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt, avi, mp4, mp3, wav, wmv, wma )
 Pass
投稿用PASS


クイズ正解発表
GIGA  
アポロソニック
トーセンホマレボシ
アタラクシア

この3頭に共通すること2つは何?

***
正解は
1)日本ダービー3着
2)ダービー出走後、一度も走っていない(引退した)

です。すでにだるさんが書いちゃいましたけど^^;

特に連動がどうだとか、関係ありません。
なんだ、簡単じゃないか、と思われた方、素晴らしいです。
また、ダービー3着馬だとひらめいただけでも十分立派では
ないでしょうか。

ID競馬さんが、枠番死に目についてコメントされたので、
NETKEIBAで「東京優駿」過去のレースを調べてみて愕然と
したのは、
2013年(わずか4年前)、キズナ、エピファネイア
のワンツーで決まったレースで3着だったのが、
アポロソニック… え?何この馬? ぜーんぜん覚えていない…

しかも、その下の行、つまり2012年、ディープブリランテ、
フェノーメノの3着がトーセンホマレボシ…?はあ?
この馬も知らんがな! どうなってるの、おい、この情けない
記憶力。お恥ずかしい話ですが…

で、アポロソニック、ダービーのあとどんな成績だったのか
知りたくて調べると、はあ?出ていないじゃん。
あ、そういうことか、と。で、トーセンホマレボシも
偶然にも同じく!。過去20年で探してみると2000年の
アタラクシアもそうでした。印象に残っていなかったのには
それなりの理由があったと。で、問題にしてみました。

なお、それ以外にも共通点があるのかもしれませんが、
(ある方からもう一つあると指摘されてますが)
わかりません、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

ちなみに、この3頭、人気薄で突っ込んできたんじゃないの?
とも思って調べましたが、それぞれ
8人気、7人気、6人気
ですから、大穴というわけでもなく。それでも全然覚えて
いないとは。(アタラクシアだけは、四位騎乗で辛うじて
聞き覚えはあったが)


もうかれこれ30年近く毎年ダービーは欠かさず生で観てますが、
30年前ならともかく、数年前の3着馬すら忘れ去っている
とはねえ。
昔、もっと競馬にハマってた頃は、ビデオを借りてきて、
「日本ダービー史」だの、「○○年重賞レース」だのを
ひたすら見ていたものですが、最近は次の週には前のレース
のことをきれいさっぱり忘れてしまってます。情けない話。

昨日の結果はいかがでしたか、2年連続で1〜3番人気の
堅い決着でした。
それより、春場所では、RUSHさんが、見事単独フルベット指名した
フェイムゲーム、ルメール、いやはや。
Date: 2017/05/29/15:32:37   [918]
IP: 59.133.53.189



ジンクス
ID競馬  
昔は、
オークスは1枠が死に目で、ダービーは8枠が死に目。
オークスで死に目の1枠が来た時は、
ダービーも死に目が来ると言われていました。

ってことは、
今年のダービーは 枠連8−8 
Date: 2017/05/22/22:06:45   [909]
IP: 126.197.33.37

Re:ジンクス
GIGA  
過去10年

8枠 0-1-0-28 0% 3.4% 3.4%

なるほど

1週間考えてもキタサンブラックもソウルスターリングも
ぶった切ってる私からすれば、わらにもすがる思い^^;
Date: 2017/05/23/05:03:49   [910]
IP: 59.133.53.189

Re:ジンクス
GIGA  
アポロソニック
トーセンホマレボシ
アントニオバローズ

この3頭の共通点は?
Date: 2017/05/23/05:16:29   [911]
IP: 59.133.53.189

変更します
GIGA  
アポロソニック
トーセンホマレボシ
アントニオバローズ  → アタラクシアに変更します、

驚きのデータ、調べてみて気が付きました

この3頭の共通点は?
Date: 2017/05/23/07:14:39   [912]
IP: 59.133.53.189

Re:ジンクス
GIGA  
ヒント1)私はこの3頭の名前、ほとんど覚えていませんでした。
ヒント2)もちろん、旬なテーマです
ヒント3)この馬の馬券買った人は覚えてるのかも。

答えがわかった方は、ここには書き込まず、スッキリしてください笑
Date: 2017/05/23/09:13:53   [913]
IP: 59.133.53.189

Re:ジンクス
バハムート  
多分誤った答えなので、書かせてください。

その3頭は、ずばり、ダービーで3着に来ています。それが答えです。

または前週のオークスの勝ち馬の馬番が来ているか・・・かな。
Date: 2017/05/25/22:05:43   [914]
IP: 124.142.197.159

Re:ジンクス
GIGA  
肝心なことを書き忘れていました。

共通点は2つあります。2つです。

なかなか面白い問題だと思いますよ、皆さん。

馬券検討に飽きたらぜひ。

回答は、ダービー後にお知らせします。
Date: 2017/05/26/04:09:16   [915]
IP: 59.133.53.189

Re:ジンクス
だるま猫  
ダービーで枠番連勝での8枠が馬券になったのは、
1984年のシンボリルドルフが勝った年に2着に入ったスズマッハが最初で、
その後馬連発売開始に伴い最大でも18頭立てとなった現在まで、
たま〜にピンクの帽子が馬券になっています。
東京コースの場合、芝2000mのスタート地点以外特に近年コース改修等が行われていないため、
馬券にならない馬番の偏りに関しては、たまたま・・・と考えていいとは思いますけど、
芝コースの場合は仮柵を用いて芝を保護する目的から微妙に変化することも確かで・・・。
今週はCコース使用での開催、
ひょっとするとCコース使用時データだけを持ってきた場合に何らかの偏りが見つかったら、ジンクスの信頼性は何割か増しで考えてもいいかもしれませんね。
現在8枠18番のアドミラブルが1番人気に推されています。
この馬はおそらく構えて乗ることになるのでしょう。
特に引っ掛かるという感じでもないようなので、
前が開ける外枠のほうがかえって好都合という可能性もありますね。
これがある程度前に行きたい馬になると、終始外を回されますから距離ロスが微妙に影響して肝心の勝負どころで末脚が鈍る・・・などということもあるでしょうけど。
ただ物理的に、
走るスポーツでの周回コースによるオープンコース使用レース(対義語はセパレートコース=五輪などで100m走などでのスタート地点を異なるように設定して走る距離を均一化する)では、
やはり内側を走る方が有利であることは間違いなく、
競馬のレースでそうした傾向に偏らないのは、
芝の消耗度合いとか、
走るのが人間ではなく、真の性格がわかりにくい臆病な馬であるというところが影響しているのでしょうね。

GIGAさんの3頭は、
いずれも過去にOPクラスのレースで連対していて、ダービーでは人気薄で3着激走していますね。
ただ・・・、
この3頭、コアなファンが間違いなく存在したと思いますけど、
いずれも3歳春の東京優駿というレースを最後に引退に追い込まれていますね。
でも・・・、
たぶんGIGAさんが求めている回答とは異なるのでしょうね。
他レースとの連動説かなにかなのかなあ???(=^・^=)
ちなみに・・・、
かつて21世紀突入時、
天皇賞・春の3着以内ゼッケン番号が、まったく距離カテゴリー等無関係の『なにわステークス』(3月阪神ダート千二・1600万下)と微妙に連動していたことがありましたが、
ダービーでこんなもんを見つけたら、そりゃあ緊急ニュースもんでっせ〜!\(=^・^=)/
Date: 2017/05/27/11:47:49   [916]
IP: 182.236.12.159

ちなみに・・・
だるま猫  
ブログ書きのだるま猫が、すんごい昔に作成した記事での添付資料が残っており、
かつては、こんなものを必死こいて探しておりました!(=^・^=)
みなさんも、お暇なときはぜひこんなものを探してみて、
『僕だけの、わたしだけの、東京優駿攻略出目作戦』
で楽しんでみるといいかもしれませんね!
Date: 2017/05/27/11:55:40   [917]
IP: 182.236.12.159



当てる秘訣、勝てる秘訣は?
イチロー  
GIGA競馬では長らくお世話になっておりますが、ここ最近全く勝てなくなりました。
番付最下位の地位にふさわしい低迷っぷりです。

どうすれば勝てますか?皆さんのコツを教えてください。ただ単に一番人気のみを買いあされば、確かに勝てると思いますが、それではつまらない!でもそうしないと、ここでは勝てない。その葛藤があります。
0点ばかりとか、本当アホですわ。妻は競馬ブック買っても、変わりなし。

低レベルリーグ【イチロー杯】でも開催しようかな…。
ルールは、
。韮稗韮船薀鵐ング上位の方の参加は不可
単複枠の撤廃←これポイント!
1点でも高い方が勝ち
ぃ唄15週制
ィ吋譟璽垢謀劼韻蕕譴詛呂錬影まで!←これも大会レベルを引き上げる重要なルール
β仂櫂譟璽垢錬隠辧腺隠横辧柄乾譟璽后

まぁ、明日も0点を出するようなら、本当に創設を考えます。
0点を毎週毎週出すのは天才的だな、しかし・・・。
Date: 2017/05/13/17:08:56   [904]
IP: 49.96.22.25

Re:当てる秘訣、勝てる秘訣は?
pon  
イチローさん、こんにちは。
GIGA競馬とは違った意味で魅力的なルール設定で参加意欲をそそられます。
0点の週の1週間はかなりブルーな気持ちで過ごしますよね。
次週に対する気持ちが全く湧かなくなったり。。。
私の場合、結果的に白星が付いておりますが勝敗については付加価値的なものとして捉えております。
投票の基本方針は単を取るつもりで投票してます。
派手な穴馬券に目がいきがちですが、3倍〜5倍台の単を複数BETで取れればかなり有効打となります。その反面、基本1倍台のダントツ人気にはBETしません。(今日はコウエイエンブレムにBETしてますが…(・_・;)
結果的に本命党と受け取られますかもしれませんが、決して人気馬を漁ってBETしてるわけではありません。ダントツ人気は避け、勝てる可能性の高い馬にBETしてます。
取らぬ狸の皮算用
パーフェクト時の妄想しながら楽しんでます。
Date: 2017/05/14/12:05:57   [905]
IP: 182.251.252.48

Re:当てる秘訣、勝てる秘訣は?
GIGA  
イチローさん

イチロー杯、面白そうですね。
ちなみに、提案なんですけど、純粋にHR競争&回収率で競う
大会もありなんではないかと思いますよ。

的中の原則を、単10倍、複5倍以上にしたうえで、回収率も
同時にランキングする、という感じで。
今は、対戦型の大会は他にもありますしね。
私も、今の大会に飽きたら(笑)、こういう大会もやってみたい
なあ、と。穴党向きですしね。バハムート軍団の賞金制も、
こういう趣向でしょ。


***
ちなみに、当たる秘訣、これは、番付上位の方の投票を
みていただくなり、ponさんはじめ、上位の方のご意見が
一番参考になるのではないかと思います。

あとは、相撲だけに、積極的に「出稽古」に打って出るのが
いいのではないでしょうか。
だるさん、なまさん、SHIMAさんちなどの大会は、歴戦の猛者が
集結してます、こういうところでもまれるのも一つでは。

ちなみに、張り付けた「BTSカップ」は、専門誌主催の
大会ですが、先月、TOP10に、地球さん、だるさん2名が
入賞。お二人はすでに何度も入賞されています。
他にも、sato-kenさんやID競馬さんも常連です。
ここは、TOP10の回数や年間回収率で活躍すると、さらに
その上の、賞品つきの有料メンバーに推薦されます。

まあ、各大会で優勝したり、活躍することで、さらなる
高見が見えてくるというものですね。
私なんかは、ただ年数重ねてるだけですけどね。

あとは、選馬眼とセンス、柔軟性とぶれない予想、
この辺りは何度か書きましたが。横綱、大関陣は
揃って、これらのバランスが抜群です。
Date: 2017/05/14/18:31:56   [906]
IP: 59.133.53.189

Re:当てる秘訣、勝てる秘訣は?
バハムート  

イチローさんも悩んでおられるようで、お察し致します。
イチローさんはご夫婦で参加されてるようだから、お二人で談義するのも一つの手ですね。
私も仲間内で何人かで参加させて頂いていますけども、随時皆で集まって酒を酌み交わしながら競馬談義をしています。先週だったかな?オーディンさんが一つの攻撃型投票をされましたが、あれも我々が話し合った中で彼が考案した戦術です。
結果は出なかったようですが、データもまとまったし、今週からオーディン戦法で行く予定です。是非参考にしてみてください。ただし、結果が伴えば。
Date: 2017/05/18/23:05:17   [908]
IP: 124.142.197.159



がっはっは 
GIGA  
新潟(日) 12R 3連単 BOX 05,10,11,12
各100円(計2,400円)的中

3連単 5-11-12 60,980円

めったに買わないGW最後の3連単が当たってもうた
Date: 2017/05/07/16:17:36   [899]
IP: 59.133.53.189

Re:がっはっは 
pon  
おめでとうございます!
GWを締めくくるに相応しいゴールデン万馬券!
羨ましい( ̄▽ ̄)
Date: 2017/05/07/17:32:27   [900]
IP: 182.251.252.34

Re:がっはっは 
GIGA  
3連単なんて、めったに買わないんですがね。

実は先週、なまさんちの大会で、3連単馬券を買わなきゃ
ならなくて…5頭のBOX買ったら2万円になって、
「えー、やっぱり3連単は当たればでかいなあ」
と、改めて実感。
翌日、調子に乗ってバラバラと実馬券買ったら、あらら
びっくり。4頭BOXで6万とは…他にも万券も。

…って、また来週も買うに決まってるんですが、
ぼこぼこにやられるのは見えてるんですよねぇぇぇ

****
それより、メートルダール、残念でしたね、でも
重賞でも今後期待が持てますね。次は七夕賞か
エプソム? 函館や札幌でもいい線行けるでしょうね。
Date: 2017/05/08/19:27:43   [901]
IP: 59.133.53.189

Re:がっはっは 
pon  
お慰めありがとうございます(涙)
よもや負けるなんて微塵も思っていなかっただけに立ち直るまでに一晩要しました。クラス再編の対象となり賞金半減なんですよね…。
条件が合うと思われる毎日王冠には是が非でも駒を進めて欲しいと思ってます。
Date: 2017/05/08/19:40:24   [902]
IP: 182.251.252.44

Re:がっはっは 
GIGA  
よもや負けるなんて…いや確かにお気持ちよーくわかります。

私もPOG馬ではありますが、思い入れもそうだし、
力関係とかね、意外に冷静だったりするんですがね。

そうですか、クラス再編で準OPからってことですかね?
夏の新潟でさらっとクリアして、新潟記念→毎日王冠?
になればいいですね。
Date: 2017/05/09/19:57:44   [903]
IP: 59.133.53.189



GIGAさん、早速修正ありがとうございます。
ユリタン  
チーム埼玉でますおさん、みなみさんと併せ馬をしてから、調子が良くなりました。まだ、序盤ですので勝ち越しめざし、頑張ります。
坂内食堂のラーメン、おいしそうですねー。
Date: 2017/05/01/19:47:20   [896]
IP: 124.35.69.177

Re:GIGAさん、早速修正ありがとうございます。
GIGA  
そういえば、ダビスタでも確か単走より併せ馬のほうが
効果が高かったような・・・^^; ようやく本領発揮ですね。

坂内食堂、喜多方ラーメンの本場でして、超混みの
店です。会津からさらに奥まったところですので
なかなか遠いですが、今は東京でも喜多方ラーメンの
店もありますので、ぜひ。基本は太ちぢれの、薄味
です。
Date: 2017/05/02/17:50:13   [897]
IP: 59.133.53.189

Re:GIGAさん、早速修正ありがとうございます。
GIGA  
こんな店です
Date: 2017/05/02/17:52:34   [898]
IP: 59.133.53.189



集計確認のお願い
ユリタン  
いつも集計ありがとうございます。
以下を確認お願いします。
4/30東京12R ピアシングステア 複450*2=900
Date: 2017/04/30/19:45:42   [894]
IP: 124.35.69.177

Re:集計確認のお願い
GIGA  
ご指摘ありがとうございます。

訂正しました、ご確認ください。

いよいよ優勝争いに割って入りましたね、これは面白い!
Date: 2017/04/30/21:15:12   [895]
IP: 59.133.53.189



東北でよかった
GIGA  
喜多方の坂内食堂
Date: 2017/04/27/08:18:20   [893]
IP: 114.184.210.98



ふざけんな!
GIGA  
「まだ、東北でよかった」だとおおお!?

あまりにもひどい! 即刻クビ!
Date: 2017/04/25/19:00:51   [892]
IP: 114.184.210.98



チーム戦終了&夏のTM開催予告
GIGA  
初代SG王者こざるさんが、千両役者ぶりをいかんなく
発揮した、第1回WINTER CUPが終了しました。

初代チャンピオンチームはチーム関西…
あさぼん、こざる、ブルーの六甲おろしSPECIAL軍
でした。おめでとうございます!

そして、初代大会MVPは、もちろん、
開幕戦及び決勝戦での大万馬券HITのこざるさん!
まさに、記憶に残る活躍でした。

準優勝はチーム九州、決勝までの戦歴は文句なしの
進出でした、チームワークも抜群。

3位埼玉、4位神奈川はあと一歩及ばず。
予選で敗れ去った東北、北海道とともに、次回は
ぜひ東日本勢として雪辱を晴らしたいところです。

さて、今夏も、「夏のトーナメント」を開催予定
しております。こちらは、昨年同様の個人戦で、
予選リーグ→決勝TMと進む方式です。
7月開催予定にしております、ぜひ告知をご覧ください。
Date: 2017/04/16/09:34:50   [891]
IP: 59.133.53.189



曜日別投票所の開設について
バハムート  
やはり土曜日の点数結果が見にくいかなと思いますので、
曜日別で投票所を開設されてみてはいかがでしょうか?
「土曜日投票所」、「日曜日投票所」という具合に・・・。
Date: 2017/04/02/22:06:43   [889]
IP: 124.142.197.159

Re:曜日別投票所の開設について
GIGA  
ですよね・・・・
Date: 2017/04/05/05:47:32   [890]
IP: 59.133.53.189



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[HOME] [BBS TOP]
025343
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20